マイカーラボ

札幌発、車検や自動車保険、税金、ドライブスポット等、マイカーライフにお得な情報をご紹介します|マイカーラボ

【景品表示法に基づく表記】
本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

ドライブ 道の駅

増毛〜深川〜新篠津をドライブして道の駅を巡った時の話

投稿日:2022年8月2日 更新日:

以前、洞爺湖周辺を散策したのですが、今回は北に向かってドライブとなりました。

旅の目的は、「増毛のエビ」とスモークサーモン。

毎年5月の下旬に行われている「増毛えびまつり」が、3年連続で中止となってしまい残念でしたが、少し時期をずらしてゆっくり散策してみることにしました。

せっかくなので、海岸線を北上して増毛まで行った後は、いくつか道の駅を巡ってみようと思います。

増毛方面のドライブ全行程

今回の大きな目的は、増毛のえびとスモークサーモンだったので、それ以外は例によって特に決めずにその場のノリで決めていくことにしました。

カッコ内は道の駅登録番号です。

1. 旧増毛駅(ぐるめ食品直売所)
  2. たきかわ(58)
  3. ライスランドふかがわ(71)
  4. つるぬま(60)
  5. しんしのつ(110)

結構移動時間が長いコースとなってしまい、あまりたくさん道の駅を回ることはできませんでした。

最初は、留萌まで行って、旭川方面に抜けて、周辺の道の駅を散策しようと思いましたが、距離や移動時間を考えて、引き返しつつ巡るコースになりました。

途中、厚田にも道の駅がありますが、増毛に9時頃到着予定で出発したので、厚田はパスしました。

チェックポイント1「旧増毛駅」(ぐるめ食品直売所)

まず最初に向かったのは、毎年えびまつりの会場にもなっている「港町市場(遠藤水産)」です。

そこでは、少し時期を過ぎてしまった感はあったのですが、ボタンえびや甘えび、ホタテなどが並んでいました。

甘えびもここ数年獲れていないという話も聞いてたので、以前と比べるとちょっと小ぶりな感じでしたが、目の前が増毛漁港なので新鮮そのものでした!

もうひとつの目的は、ぐるめ食品のスモークサーモンです。

通販で購入してとても美味しかったので、直接買いに来てみました。

旧増毛駅構内に直売所があるとのことで、そちらに向かってみます。

旧増毛駅

構内は食事処にもなっており、待合室のようにゆっくりとくつろげるような空間になっていました。

タコザンギがおすすめです!

チェックポイント2「道の駅たきかわ」

次に向かう場所を決めかねていたのですが、留萌に行って旭川方面に抜けるか、国道231号線を戻って浜益から滝川に抜けるか、で考えていましたが、距離や時間を考えて231号線を戻ることにしました。

上記のルート図のように、浜益まで戻らなくても北竜に抜けるルートがあったんですね…

その時は気づかず、国道231号線を戻って行きました。

結果、相当遠回りしたのですが、浜益漁港も覗きつつ(閉まってましたが…)普段走ることがあまり無いルートで滝川までひた走って何とか「道の駅たきかわ」に到着!

ピンバッジをゲット!
しかもシルバーバッジ!!

時期によっては、シルバーバッジ、ゴールドバッジ、ブロンズバッジなどが当たる場合があるので、コレクター心をくすぐられますが、変な自分ルールで何度も回さないように決めています。

間違ってダブってしまったことはありますが…^^;

チェックポイント3「道の駅ライスランドふかがわ」

次に向かったのは、「道の駅ライスランドふかがわ」です。

ここもちょっと勘違いしていて、帰り道のルートから逆走する形になってしまいました。

まぁ、この道の駅は毎年ランキングの上位に選ばれる人気の駅なので、少し遠回りしても行ってみたい道の駅のひとつです。

コメどころなので名前のとおりお米がオススメなのですが、野菜や果物も良いものが揃っています。

今回は、ソフトクリームと、米粉を使ったおやき「こめっち焼き」を食べました。

※おやきは、北海道弁で今川焼きのことを指します。

少し雨がぽつぽつと落ちてきたので、今回は早めに後にしました。

チェックポイント4「道の駅つるぬま」

続いて向かったのは、国道12号線ではなく、275号線に向かいます。

12号線沿いは、次回巡ることにして、あまり通ることが少ない国道275号線を回って、浦臼町にある「道の駅つるぬま」を目指します。

ここの道の駅は、国道を挟むようにして、つるぬま温泉と売店・直売所が分かれています。

今までは、売店の方にスタンプやピンバッジが置かれていたようですが、今回行ってみると温泉側にスタンプやバッジが移動していました。

チェックポイント5「道の駅しんしのつ」

つるぬまから次に向かうルートを考えると、275号線から外れてしまいますが「道の駅しんしのつ」に向かう一択でした。

今回巡った道の駅は、以前巡ったことのある駅なのですが、その時はまだバッジが無かったのでバッジ目当てで再訪問しています。

しんしのつは今回初めて訪れる場所だったので、どんなところか気になっていました。

ここまでかなり長距離を走っていたので、心なしか疲れていたかもしれませんが、無性にトイレに行きたくなり真っ先にトイレに駆け込んでしまいました。

しんしのつ温泉「たっぷの湯」と併設された駅で、外にはキャンプ場、パークゴルフ場、ワカサギ釣りもできるので、かなり大きな道の駅になっています。

道の駅しんしのつ

まとめ

今回の全行程走行距離は、339.8kmでした!

ほぼ札幌から函館までの距離を走破しました。

しかも高速道路を使わず一般道路のみで…そりゃ多少は疲れるはずです。

道外だったら、どこからどこまで行ける距離なんでしょうね?

各チェックポイント間の移動距離は以下のとおりでした。

自宅〜旧増毛駅 110.6km
旧増毛駅〜浜益漁港〜道の駅たきかわ 106.4km
道の駅たきかわ〜道の駅ライスランドふかがわ 13.8km
道の駅ライスランドふかがわ〜道の駅つるぬま 36.4km
道の駅つるぬま〜道の駅しんしのつ 39.5km
道の駅しんしのつ〜自宅 33.1km

今回ゲットできたピンバッジは、たきかわ、ライスランドふかがわ、つるぬま、しんしのつの4種類でした。