マイカーラボ

札幌発、車検や自動車保険、税金、ドライブスポット等、マイカーライフにお得な情報をご紹介します|マイカーラボ

【景品表示法に基づく表記】
本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

ドライブ 道の駅

雨竜・北竜〜深川〜秩父別〜三笠の道の駅を巡った時の話

投稿日:

前回、増毛にドライブに行った際に巡った道の駅を母と妹が気に入ってしまい、再び訪れることになりました。

そのついでに、前回巡ることができなかった道の駅を今回は巡ってみようと計画してドライブに出発です!!

雨竜・北竜〜深川〜三笠のドライブ全行程

今回のドライブは、行き当たりばったりではなく、ある程度ルートを決めて出発しました。

出発時間とルート、帰宅時間まである程度想定できたので、意外とじっくり巡ることができました。

今回目指した道の駅は以下の通りです。
カッコ内の数字は、道の駅登録番号です。

1. 田園の里うりゅう(46)
  2. サンフラワー北竜(17)
  3. 鐘のなるまち・ちっぷべつ(90)
  4. ライスランドふかがわ(71)
  5. うたしないチロルの湯(56)
  6. 三笠(1)

今回の1番の目的は、北竜の「ひまわりすいか」です。

先日、テレビで紹介していたのを母が観ていたようで、ぜひ食べてみたいということで、そこを起点として巡る道の駅を絞り込んで行きました。

チェックポイント1「田園の里うりゅう」

まず最初に目指したのは、「田園の里うりゅう」です。

最初の道の駅はオープン時刻に到着するように家を出ました。

大体2時間くらいの想定で、朝7時頃に出発する計算です。

この道の駅は、毎年ランキングの上位に来る人気の駅なので、オープン時刻には、もう結構な人が来ていました。

ここでの目玉は、「お米のクレーンゲーム」です。

1回100円で、比較的ゲットしやすいので、ご年配の方やお子さんもチャレンジして、何個もゲットしていました。

田園の里うりゅうのクレーンゲームでゲットしたお米(ゆめぴりか)

そしてもう一つオススメしたいのは、ソフトクリーム・アイスクリームです。

雨竜町は、米どころでもあるため、お米を使った「雨竜米アイスクリーム」があります。

また、「CREMIA(クレミア)」という名前で売られている高級ソフトクリームもオススメです。

ベルギー産の高級チョコレートを使って、ラングドシャのコーンに乗せたソフトクリームは、多分ここでしか食べられないと思います。

チェックポイント2「サンフラワー北竜」

次に向かったのは、北竜町にある「サンフラワー北竜」です。

雨竜から北竜に向かう道中には、「ひまわりの里」という一面ひまわり畑の観光スポットがありました。

ちょっとだけ立ち寄りましたが、この時はまだ満開ではなかったので、チラ見だけしてすぐに移動しました。

ひまわりの里では、今年は7月23日〜8月21日まで「第36回ひまわりまつり」が行われているそうです!

さて、引き続き国道275号線を北上すると、左手に2匹の龍が出迎えてくれる「サンフラワー北竜」が見えてきます。

サンフラワー北竜は2匹の龍がお出迎え

ここは、道の駅「サンフラワー北竜」と宿泊施設「サンフラワーパークホテル」が併設されています。

ちょっと入り口がわかりづらいですが、向かって左側が宿泊施設、右側が道の駅になります。

さらに右手奥には直売所があり、ここが今回最大の目的である「ひまわりすいか」が売られています。

大きい直売所ではありませんが、すいかだけでなく色々な野菜やお米も美味しいです。

チェックポイント3「鐘のなるまち・ちっぷべつ」

続いて向かったのは、秩父別町にある道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」です。

ここでの注目は、中央にそびえ立っている開基100年を記念して建てられた記念塔です。

鐘のなるまち・ちっぷべつのシンボル開基百年記念塔

展望台まで階段で登ることもできますが、運転疲れもあって今回は断念しました。

また訪れた時に登ってみたいと思います。

今回訪れた時は、売店の外装工事が行われていましたが、お店自体はオープンしています。

ここでは、「緑のナポリタン」「ブロッコリーソフト」が注目です!

私はまだ食べたことないのですが、ブロッコリー好きなので次回は食べてみようと思います。

チェックポイント4「ライスランドふかがわ」

ライスランドふかがわ」は、前回も訪れた場所ですが、おにぎりと焼き鳥、さくらんぼ、米粉を使ったおやき「こめっち焼き」が気に入ったので、再び訪れました。

残念ながら、前回食べた焼き鳥は売っていなかったのですが、今回は「深川ざんぎ」を食べました。

やっぱり、おにぎりとザンギも合いますね!!

そういえば、10数年前に訪れた時には、精米体験ができる設備があったんだけど、今はもう無いのかな?

チェックポイント5「うたしないチロルの湯」

国道12号線を南下して、次に向かったのは歌志内市にある「うたしないチロルの湯」です。

以前来たこともあるような無いような…あやふやな記憶ですが、ひとまずカーナビに目的地を入力してひた走っていきます。

道の駅が一発で検索できなかったので(入力の仕方が間違ってたかも…)、チロルの湯で調べて目的地を設定したのがいけなかったかもしれません。

着いた場所は、まさに「うたしないチロルの湯」という温泉施設でした。

入り口には、同じように間違える人が多いのか「ここは道の駅ではありません、この下にある建物です。」みたいなことが書かれていました。

温泉施設は少し高台のところにあり、そこから少し下に降りた道道赤平奈井江線沿いに道の駅はありました。

こんな間違いするんだから、きっと初めて来たんだと思います。

自然豊かな場所なので、ストレス発散してリラックスするには最高です。

チェックポイント6「三笠」

「うたしないチロルの湯」をあとにして、次に向かったのは三笠市の道の駅「三笠」です。

ここの道の駅は、登録番号1ということで、北海道で一番最初に道の駅として登録された場所です。

北海道で最初に登録された道の駅「三笠」

一時期、頻繁に訪れていた道の駅で、母は青果コーナーの奥さんと友達になってしまうくらいでした。

しばらく来ていなかったので久しぶりに訪れてみると、随分と様変わりしていてピンバッジのガチャがどこにあるのか迷ってしまいました。

売店ブース(屋外売店棟「食の蔵」)は休憩所もあり、アーケードのような屋根付きで左右に店舗が並んでいました。

何年ぶりかで訪れたのですが、母のことを覚えていたようで、青果コーナーの奥さんと母は色々と話し込んでいました。

以前は、「石炭ザンギ」が名物でしたが、今回訪れた時には見かけませんでした。

目立っていたのは、「ロングフライドポテト」と「ロングシュークリーム」でした。

どちらも食べ応えがあって美味しかったです!

道の駅「三笠」の新名物ロングフライドポテト

まとめ

今回の全行程走行距離は、244.8kmでした!

比較的道の駅が近くに固まっていたので、巡りやすかったです。

どこの道の駅も片道2時間圏内なので、この道の駅と決めてドライブするのであれば、結構気軽に行けると思います。

自宅〜道の駅田園の里うりゅう 89.7km
道の駅田園の里うりゅう〜道の駅サンフラワー北竜 10.3km
道の駅サンフラワー北竜〜道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ 9.4km
道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ〜道の駅ライスランドふかがわ 13.0km
道の駅ライスランドふかがわ〜道の駅うたしないチロルの湯 37.7km
道の駅うたしないチロルの湯〜道の駅三笠 38.1km
道の駅三笠〜自宅 46.6km

今回ゲットしたピンバッジは、田園の里うりゅう、サンフラワー北竜、鐘のなるまち・ちっぷべつ、うたしないチロルの湯、三笠の計5つでした。