マイカーラボ

札幌発、車検や自動車保険、税金、ドライブスポット等、マイカーライフにお得な情報をご紹介します|マイカーラボ

【景品表示法に基づく表記】
本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

ドライブ 道の駅

羽幌〜苫前〜小平〜留萌の道の駅を巡った時の話

投稿日:2023年7月17日 更新日:

今年もドライブが楽しい季節になってきましたね。

先日GW過ぎた頃、アスパラやフキ、ウドを求めて、ルスツ〜豊浦方面を攻めてきました。
つい2週間ほど前は、北竜〜深川を攻めて、ひまわりスイカ、深川米をゲットしてきました。

美味しいものに出会えるのもドライブの醍醐味ですよね?

そんな感じで今回は、母がテレビで観て「小平の漁港に行ってみたい!」と言い出したので、今まで行ったことの無い道の駅を攻略しつつドライブを計画しました。

臼谷漁港〜羽幌〜苫前〜小平〜留萌〜深川の全行程

今回のドライブは、最初に漁港を目指すことにしたので、自宅を早朝4時に出発し、7時頃には到着するようにスケジュールしました。

そこを最初の目的地として、そこから羽幌へ向かい、戻る途中に苫前、小平、留萌の道の駅でピンバッジを集める作戦です。

今回は、以下の順番んでポイントを巡っていきました。
カッコ内の数字は、道の駅登録番号です。

1. 臼谷漁港
  2. 羽幌フェリーターミナル・産直工房きたる
  3. ほっと♡はぼろ(50)
  4. 風Wとままえ(94)
  5. おびら鰊番屋(27)
  6. るもい(126)
  7. ライスランドふかがわ(71)

結構長距離移動になる予定ですが、果たして無事に帰って来られるのか?

チェックポイント1「臼谷漁港」

朝7時到着を目指して、早朝4時から自宅を出発。

この時期は、4時には朝陽も顔を出しすっかり明るくなっています。

今回は高速道路を使って、一気に留萌まで向かいます。

伏古IC〜札幌JCT〜深川西料金所〜留萌大和田ICと経由して留萌まで抜けました。

愛車のカーナビが留萌IC開通を知らなかったせいかもしれず、大和田ICで降りました。

そこからしばらく車を走らせて、目的地の「臼谷漁港」に到着。

この時期はホタテ一色でした。
時間的にタイミングが悪かったのか数件しかお店が空いてませんでした。
残念!
もっと早く行かないとダメなのかな?

でもホタテは新鮮で本当に美味しそうでした!!

• 自宅〜臼谷漁港
  • 走行距離:155.6km
  • 移動時間:3時間4分
  • 高速料金:1,820円

チェックポイント2「羽幌フェリーターミナル・産直工房きたる」

通常、道の駅オープン時間はだいたい9時頃なので、それまで2時間どうやって時間潰そうかと思っていたら、母が「羽幌の羊羹としじみが欲しい!」と言い出し、急遽羽幌へ向かうことに。

ま、時間はたっぷりあるしいいか…でも、売店9時からじゃない?

すると母が「羽幌のフェリー乗り場なら朝早く開いてるから大丈夫!」

何が大丈夫なのか分かりませんが、とりあえず羽幌へ向かうことになりました。

この日は、全道的に曇り空でところにより雨が降る予報。
でも札幌の最高気温が30度、留萌が25度の予想で蒸し暑くなる気配。

小平から羽幌への道中は、どんよりとした曇り空で時折霧のような雨が降っていました。
(天気が良かったら気持ちいいのになぁ…)

「北るもい漁協の産直工房きたる」というところがあると調べて、羽幌の漁港らしきところに着いたのですが、売店らしきものが見当たりません。

ゴメさん(北海道の田舎ではカモメのことをカゴメとかゴメって言ったりします)がたむろしていました。

売店の場所が分からなかったので、車を止めて調べようとしたところ、大人しくしていたゴメさんたちが急に飛び上がり、車の周りに寄って来ました。

車にフンをつけられたり、爪で引っかかれたら大変だ!
慌てて車を走らせました。

多分、車を止めて餌付けでもされていたんでしょうね。

とりあえずフェリー乗り場に向かったところ、フェリー乗り場から駐車場を挟んで「産直工房きたる」がありました。

フェリー乗り場の中には売店は無く、代わりにトドくんが居ました。

• 臼谷漁港〜ほっと・はぼろ
  • 走行距離:44.2km
  • 移動時間:1時間29分

チェックポイント3「ほっと・はぼろ」

道の駅「ほっと・はぼろ」

羽幌のフェリーターミナルで時間を潰して、産直工房きたるのオープン時間まで待機し、店内を散策してから道の駅を目指しました。

羽幌と言えば、増毛と並んで「甘エビ」「ボタンエビ」が有名ですね。
母の目的だった「羊羹」と「しじみ」は、ここではゲットできませんでした。

フェリー乗り場から道の駅は、目と鼻の先にあるのですが、ちょっと場所が分かりにくくて迷ってしまいました。

ホテルや温泉施設と併設になっている場合は、結構迷いやすいので事前に確認しておいた方がいいですね。

初めて訪れた場所では、ピンバッジの他に「カントリーサインマグネット」「道プレマグネット」を必ず購入しているのですが、この羽幌では残念ながら「道プレマグネット」が品切れになっていました。
残念!

次回訪れる時には絶対ゲットするんだから!!

• 臼谷漁港〜ほっと・はぼろ
  • 走行距離:44.2km
  • 移動時間:1時間29分

チェックポイント4「風Wとままえ」

道の駅「風Wとままえ」

次に目指したのは、苫前の道の駅「風Wとままえ」です。

カーナビで何度入力しても見つからない…
仕方ないので、スマホでググってみたら、「風W」と書いて「ふわっと」と読むそうです。

「風(かぜ)」で調べても出てこないはずだわ。

苫前と言えば「風」と「クマ」

カントリーサインには可愛らしいクマの親子があしらわれていますが、「三毛別羆事件」を思い出すとちょっとドキドキしてしまいます。

こちらの道の駅は温泉施設が併設されており、オートキャンプ場もあります。
ドーム型の屋根が特徴的なので分かりやすい建物になってます。

温泉施設・売店の入口とは別のところ(入口に向かって左手)に、直売所「よってけ屋」があります。

• ほっと・はぼろ〜風Wとままえ
  • 走行距離:7.9km
  • 移動時間:16分

チェックポイント5「おびら鰊番屋」

道の駅「おびら鰊番屋」

北海道のオススメ道の駅ランキングで、上位にランクインしているところのひとつがこの「おびら鰊番屋」です。

ここは国指定重要文化財「旧花田家番屋」があり、北海道で最大の番屋(漁師たちが寝泊まりする詰所)であり、日本最北端の重要文化財とも言われています。

目の前に日本海が広がり、当時の雰囲気も感じられる建物や店内の展示物に、鰊漁で栄えた当時に思いを馳せることができます。

売店も充実しており、鰊(ニシン)や𩸽(ホッケ)がお手頃でゲットできます。
外では「いももち」や「タコザンギ」が売られており、その場で味覚が楽しめます。

しじみはゲットできませんでしたが、ここでは「鰊の本漬け」「タコの珍味」をゲットしました。

• 風Wとままえ〜おびら鰊番屋
  • 走行距離:20.1km
  • 移動時間:41分

チェックポイント6「るもい」

留萌の道の駅も駐車場が大きく、さまざまな売店が立ち並んでいました。

行った時間が悪かったのか、駐車場がいっぱいでした。
ぐるぐる回って、足の悪い母のために車椅子用のスペースに停めさせていただきました。

どうやらこの日は「留萌神社」のお祭りがあったようで、そのため混雑しているようでした。

亡父と生前に訪れたことがあると言っていた「留萌自由市場」にも寄ってみました。
こじんまりとしていますが、ひっきりなしに人や車が訪れていました。

自由市場の目の前では、道路を封鎖した歩行者天国でお祭りが賑わっていました。

人混みはあまり好きではないのですが、こういうお祭りのような活気のある賑わいは結構好きだったりします。

• おびら鰊番屋〜るもい
  • 走行距離:22.2km
  • 移動時間:45分

チェックポイント7「ライスランドふかがわ」

最初行く予定は無かったのですが、やはり道北方面に行ったら寄らないわけにはいかない。

我が家の道の駅ランキング堂々の1位「ライスランドふかがわ」です。

家族にはそろそろ駅の名前を覚えてもらいたいです…

昨年、焼き鳥とおにぎりで感動して、今年も味わいたいと思っていたら、この日その「焼き鳥」が売られているではないですか!

深川市内で出店している「どんでん返し」というお店が不定期ですが道の駅の駐車場内に出店しているそうで、訪れた時には結構な行列ができていました。

みんな知っているんですね。

そしてやっぱり米どころのおにぎりは外せませんでした。

今晩のごはんは、このおにぎりと焼き鳥で決まりです!!

• るもい〜ライスランドふかがわ
  • 走行距離:50.9km
  • 移動時間:1時間42分

まとめ

今回の全行程走行距離は、406.5kmでした!

思いのほか走りましたね。
天気はイマイチでしたが、午後からは気温も上がり蒸し暑くなっていました。
苫前〜羽幌辺りが一番天気が良くなかったのですが、それでも霧雨程度で済んで良かったです。

天気が良かったら、天売島・焼尻島が見えたかな?

自宅〜臼谷漁港 155.6km
臼谷漁港〜道の駅ほっと♡はぼろ 44.2km
道の駅ほっと・はぼろ〜道の駅風Wとままえ 7.9km
道の駅風Wとままえ〜道の駅おびら鰊番屋 20.1km
道の駅おびら鰊番屋〜道の駅るもい 22.2km
道の駅るもい〜道の駅ライスランドふかがわ 50.9km